かみやこことのいつもの駄文

誰得と言われれば俺得ブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ドラグリミット・ファンタジア01」雨木シュウスケ

 主人公がきちんと終わらせた
そういう意味で1巻としては良かったんじゃないかなあ
その一方、主人公の性格面が若い子受けしないかなとも思ったりもした
2巻の動き結構鈍いんだよねえ・・・
個人的には、ラノベ形式よりも漫画のが伝わる部分もありそうな気がします
書き手の技量大分要求されますけどね


 1巻として比較してしまったのは
数日前にアップした空戦魔導~
長期シリーズを終えた作者と新人を比べるなよってなもんですが
主人公が成長して結果を出したって部分は
いかんともしがたい差だと思う訳ですよ
あっちは主人公が解決役で生徒が成長枠なんでしょうけど
・・・成長、したのかなあ?

 世界観設定とかはレギオスっぽいなあと思ったです
主人公の性格もレギオスっぽい
あとは、主人公なのに世界の謎の外に置かれなければいいのかな
今回は流石にそんな事にはならないと思うケド

 絡繰り武器の展開シーンは作者として力のいれた部分なんだろうなあとは思う
脳内映像でもすごくカッコいいんだろう
だけど、読み手が脳内出力できないとなんだかよくわかんないって部分はレギオスと同じ失敗してるかな、と
レギオス以上に画面映えする部分ではあると思うので
このあたりをカッコよく描けたコミカライズかなんかで
脳内出力の補助をしてあげたら読みやすさはぐっと上がるんじゃないかな
そんだけの力量をもってコミカライズできる人ならオリジナルやれよって感じですけどね

 ヒロイン3人用意ってのはベタですなあ
1人ぐらい男がいてもとか今思ったりしましたけど
あの3人のうち誰も男に変えるの微妙っすね
無口ロリはずるい

 学園パートは作中ではうまい事言ってたけど
ドラマガあたりで短編やる為の装置かしら
ジョイとか学園の友人たちが主人公たちとは違う視点で結果として助言を与える
みたいな感じで存在感を出していく方向なら歓迎なんだけど
本筋と絡まな過ぎる短編は、昨今では流行らないと思ったりするのですよね
刊行ペースとか考えると無しよりはあった方が良いんだろうけど

 レギオスを読破できた人はちゃんと読めると思う
リタイアした人には、うーん、微妙かも?
まあ、そんな感じかな

スポンサーサイト
  1. 2014/01/23(木) 23:00:00|
  2. ラノベ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sauzaudou.blog70.fc2.com/tb.php/1527-55b46e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

