かみやこことのいつもの駄文

誰得と言われれば俺得ブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「空戦魔導師候補生の教官(1)」諸星悠

 1巻が妙に売れていたので買った
2巻が伸び悩んでいた理由が読む前はわかんなかったけど
読み終えた今ならなんとなく理解できた
編集の手入れが悪く機能しちゃってんじゃないかなあ・・・
大賞を得た段階のものを読んでみたい気分
文章的に厳しいのやもしれないが、読みたかったものがそこにはありそうな気がする


 2巻を出すならば連続刊行すべきだった
たぶんこれに尽きるんじゃないかなあ・・・
1巻の段階でちりばめられた謎がほとんど明かされないまま次巻って
いくら大賞作とはいえ無理がある
1冊にまとめたうえで続刊が蛇足だなんて言われたりもするけれど
新人は1冊に纏めて欲しいところですよ
大賞作そのものの完成度をあげて刊行して欲しいですよ
水で薄めて次巻に続くとか間違いだと思うんだけどなあ・・・
出すなら一気に本来の1巻の内容を消化しきるまで出すべきだと思います

 ヒロインは教え子3人のうちのミソラになるんですかね
巻数それぞれに教え子それぞれがデレる展開を編集が望んでいるやもしれないか
主人公であるカナタがまったくひっかかりそうにないのがだるいわ
過去の女でもいれば自分的には盛り上がるんだけど
居ると性格設定とかもろもろさらにめんどくさくなるのでいないままでしょう

 世界観設定が同レーベルの氷結鏡界のエデンと微妙に被るなあとか思ってた
同じ設定被りの飛べない蝶と空の鯱と違って空戦である意味がなさそうに思えたのも個人的にマイナスかな
カナタが使うホウキぐらいじゃないかな、今のところ活かせてる部分って
道具抜きで空を飛ぶなら格闘か魔法で戦ってほしいもんです
個人的な好みの問題ですが

 好みの問題その2ぐらいとして
最後のオチじゃないけど、F小隊の勝利で終わっても良かったよなあ
2巻用のネタとしするにしても、まぐれでもなんでも勝ちで終わらせることはできたと思うのです
2巻冒頭では勝てたのはあれっきりみたいに落とせばそれで済んだ話なんだから
個別スペックが高いから勝てるパターンが見つかったら容易に負けさせられないってなると
そんな娘たちをまともに育成できなかったこれまでの教官とかって無能過ぎじゃね? とかになるし
成果出したんだからそれに見合った結果を用意してくれないと後読感が好きじゃないわ
 笑う部分なんだろうけど、好みじゃないので笑えないって話でした

 とりあえず2巻目はいいかな・・・
挿絵みて加入するらしいキャラが可愛ければ読んでもいいか
裏切り者云々の原因の事件の顛末ぐらいは語られていたらいいな

スポンサーサイト
  1. 2014/01/20(月) 23:00:00|
  2. ラノベ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sauzaudou.blog70.fc2.com/tb.php/1523-07ab1d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

