かみやこことのいつもの駄文

誰得と言われれば俺得ブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「火界王剣の神滅者2」 ツガワトモタカ

 無双しても困るよなあ的な事を前巻の感想で書きました
ネタバレになりますが、この巻では無双してないです
でも、なんだかもにゅもにゅします
苦戦もしてるんだけどなあ・・・
違う、そうじゃないんだって気分でした


 新キャラはおいしい要素アリアリ
なんですが、パンチが弱いのは主人公夏彦が織姫以外眼中にないせいなんだろうかなあ
お目当てが決まっている作品のサブヒロインってなんか出すだけ無駄なんじゃないかと思ってしまう
ここで親友の男枠とかがあったら、そっち絡みでニヤニヤできるかもしれないけど
その枠すら昨今のラノベターゲットの読者受け悪いんだっけ
報われない片思いをする娘って不憫可愛いって部分が出たりもするけどさ
この作品においては全くもってその方面で不憫に思えないのでなんか居るだけ無駄だよなあ
その無駄っぷりは他称委員長こと繭子にも当てはまる訳だけど・・・

 いらんとか書いたけど、ストーリー的には不要ではない新キャラヘルガ
吸血鬼キャラとしては新しい切り口のような気がする
攻撃方法が重火器の召喚ってのも面白い、かもしれない
今思うとシンフォギアのクリスちゃんのが面白かったりするけど・・・
 魔法の針と自身の血の糸で縫ったレースの魔法陣って要素はすげー良いんだけどなあ
重火器召喚ってのも悪くないんだけどなあ
もう一歩なんか欲しかった気もする
その何かってのは特別思いつかないけれど
ヴェロニカサイドの内臓切り替えレベルのトンデモをヘルガが持っていても良かったかもなあ
それはこれから披露されるかもしれませんけど

 吸血鬼になってしまった元吸血鬼ハンターのグラシアさん
脅される材料にされた孤児院の子たちはふつーに無事っぽくてこっちでももやもやした
まー、ヘルガの中のヴェロニカと夏彦をぶつけるための当て馬として選ばれた訳だし
それさえ叶えば孤児院の子とかどうでも良いっていう理屈はわかる
そういう理屈はわかるんだけど、それを仕向けた人から一言フォローがあっても良かったかなあと思う次第
 そして、登場シーンでぶつぶつ言ってたグラシアさんの懸案事項が
吸血鬼化によって全部解決しちゃったってのはどーなんだろうなあ
彼女関係は、全部適当に消化されちゃっててもったいない気がします
イデアルで関係を持たせるのは難しいにしても、繭子か織姫あたりが孤児院に関係していたら
もうちょっと違う展開できたんじゃないかなあ・・・

 ダイアンサス復活の鍵が織姫にあるって見当をつけた敵さんたちは見事だなあとは思うんですが
見当をつけるようなシーンってこの巻にあったっけ?
前の巻では疑惑程度だったのになんか決定的なトコあった?
こういう細かい部分がどうにも引っかかっていかん
気にし過ぎなのかなあ・・・

 気にし過ぎといえばアレだ。戦闘シーン
ヴェロニカとかグラシアの攻撃がすっげー派手に描写されているのに
夏彦とかが魔力障壁の一言で無効にしてるのがなんだかもやもやしましたよ
そうしなきゃ戦闘できないじゃんっていうのはともかく
無効にされちゃうような攻撃で字数稼がなくてもいいのになあというのが本音
 今回、無双じゃなくて苦戦はしてると思うけど死闘ってほどでもないからなあ
底が見えない主人公って凄くね? って主張なのかもだけど
はー、そうですか。ぐらいの気持ちで読んでしまうからよけいに微妙に思えてしまう

 積みラノベが増えてきたし、このあたりで離脱するのが精神衛生上よさそうですね
申し訳ないけどもこの巻でリタイヤします
 ・・・っていうか感想書かずに切ったって書いておけばよかったのかなあ

スポンサーサイト
  1. 2013/07/23(火) 23:00:00|
  2. ラノベ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sauzaudou.blog70.fc2.com/tb.php/1337-af27c505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

