かみやこことのいつもの駄文

誰得と言われれば俺得ブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ハンドレッド2 -歌姫のラブソング-」箕崎准

 いやー、まいった
まさか1巻とあまり変わらない雰囲気だと思ってもみなかった
良い方向に転がったなと感じた部分もあるけど
良くも悪くもならないとか想定しとらんよ


 主人公の性格やキャラ立ち度が1巻となんら変わってない印象をもったよ
ていうか、自分語りをしないエロゲやギャルゲの主人公みたいだって思った
自分語りをしないから、如月ハヤトって良いヤツだよな。で終わっちゃう
落ちモノハーレム系主人公だって、だいたいそんなもんだけどさ
あっちはあっちで苦労してるんだぜ感をバリバリだしていると思うのよね
もしくはヒロインが無駄に魅力的
この作品は、どちらもその水準に達していない
作品背景の説明に比重を置き過ぎ、なのかなあ?

 前の巻で、登場シーンがあまりに少なかった友人枠にひかりがあたって良かった
良かったんだけど、こういう扱いならば、前巻でもどうにか戦闘参加させれなくもなかったんじゃないかな
って気がしたりしなかったり
 そもそもアレなんだよな。敵がそんなに強く見えないから
作中で持ち上げている選抜隊って大した事ないように思えちゃうんだよね
才能があったとはいえ、入学ひと月の生徒が選抜候補にあがれちゃうのってどうなの?
とか思っちゃう
あー。・・・この作品の微妙感は、敵が強くみえないって部分に集約されちゃうのか
作中で説明されてる内容では凄く強いのはわかるんだけど
そんなに苦戦してないもんなあ
 本命の敵が、今巻登場の3人とその所属組織ですっていうならば
1巻のうちから出しとけとか思っちゃうんだけども・・・

 新ヒロイン、霧島サクラが惚れる理由が弱いかなあ
個人的には、ハヤトの名前を聞いて、子供の頃にあってたって意識してくれる方が
ベッタベタだけども良かったような気がする
そのへんは趣味の範疇ではあるだろうけど、二人が昔あっていたってのが判明したシーンなんかは
もっと力をいれても良かったのかもしんない
まー、メインヒロインのエミリアがメインって事を考えると
こんなもんと言われればそれまでか

 弱いといえば、ハヤトの妹のカレン
言ってはアレだけど、妹キャラが必要ってだけで配置されてないですよね?
新1年生として、入学する主人公にひとつ下の妹の出番なんてだいぶ厳しいのはわかっていたと思うんだけどなー
自宅とか二人暮らしとか、そのへんの接点で存在感を出してナンボの妹キャラが
入院してるわほぼ二人暮らしのポジションにメインヒロインがいるわで
この娘、べつにいらなくね? 感がひどい
きっとね、なんかすごい設定もってるとは思うんですけど
その役割を他のキャラに渡すか、話の中にもっと妹を食いこませるかしないといけないんじゃないかなー
次巻あたりで全快して同じクラスに入るとかしないと
この印象は払しょくできないんじゃないかなあ
 漫画とかなら、台詞のないコマでいくらでも印象をもたせられるんだろうけど
描写も台詞もほとんどないキャラは、どうにもなんねーなーとか思うわけです
 1巻と2巻を足して2で割るぐらいで再編したらよくなるかも?
霧島サクラの伏線とカレンの歌をキーにして
ヴィタリー? の関係者3人は意味深な台詞を言うだけの登場に留めておくとかね

 ここまで書いておいてアレだけど
ぜんぜん感想じゃないね・・・
こんな風に思った人もいるんだな、程度にとらえてくれたらいいな
 毎回、感想ってめいうってこんな感じだけどさ!

スポンサーサイト
  1. 2013/04/27(土) 23:00:00|
  2. ラノベ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sauzaudou.blog70.fc2.com/tb.php/1241-bdfca784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

