かみやこことのいつもの駄文

誰得と言われれば俺得ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ハンドレッド -ヴァリアント覚醒-」箕崎准

 期待値が高いのも考えものだなあと思ったり
それほど期待しないで読めば、こんなものかなーとか感じたんだろうけど
面白そうだと思って読んでみたらそうでもなかった
別に、つまらなくはないです
限りなく普通
 基本的な部分はきちんとしているなーと思えたけど、普通
だいたい、そういう評価


 人によっては、見た事のある設定のオンパレードとか思うかもしれない
ストーリーやらキャラクターやらで、そのへんはわりと目をつむれるのでしょう
個人的には、創作する以上しゃーなしだなとも思うので気にはならなかったかな
 それ以上に主人公の無臭っぷりが気になった
一昔前の流され系主人公以上に流されておるわ
しかも、メインヒロインがなにからなにまで、それこそ戦闘まで案内しちゃってるのはどーなんすかね
ゲームのチュートリアルじゃないんだからさ
あーしてこーしてって指示されて、その通りに戦うのって、なんか違う気がする
指示するのが主人公なら、そういう違和感は無かったんだろうかなあ
初の実戦で、いきなり指示を出すのもアレかあ
こういうのって難しいな

 あとは、親友ポジが最初しかいないのにもビックリだなあ
完全に出てきただけである
話の都合上、主人公が前線に行ってしまうせいで
学園パートの相棒になるべき親友キャラの出番が激減するとか、読み始めた段階では想像できんかった
てか、学園パートですら、生徒会に協力とか
エミリアがべったりひっついているとかで、出番なさそうなんだよな
いなければいないで文句を書くけれど、こんな程度の出番ならば名無しの話し相手で良かったんじゃないか
そんな気になってしまう
名前ありだとしても、キャラデザって不要だったんじゃね? みたいな気分
コミカライズするらしいので、不要な訳ではないんだけどね

 次巻への引き部分で登場した霧島サクラにもちょいとびっくり
コミカライズとかならば、伏線として差しこめるんだろうけど
この作品の場合だと、唐突過ぎる登場ですよ?
人気があるとか、ライブがあったとか、名前は登場してたけれどさ
もうちょっと話に絡んでいて登場しても良かったような気がする
もしくは、引きの部分まるまるカットして次巻冒頭で会ってみたい、みたいな話をしても良かったと思う
 主要人物なんだろうから、早めに登場させたかったのかもしれないけど
個人的にこういうのは好みじゃなかったなー

 このままの勢いで2巻も読んでみますけど
主人公かストーリーあたりで、続きを読んでみたい気持ちになるといいなあ
案外、コミカライズのが面白く読める気がしそうなのは困ったもんです
・・・漫画原作じゃ、ダメだったのかなあ
雑誌側への伝手がないと企画が通らないか

  1. 2013/04/22(月) 23:00:00|
  2. ラノベ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sauzaudou.blog70.fc2.com/tb.php/1235-e03a953f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

