かみやこことのいつもの駄文

誰得と言われれば俺得ブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「火界王剣の神滅者 」 ツガワトモタカ

 まあまあ面白かったんだけど
期待値には届かなかったって印象
自分みたいな年寄りには修行シーンか苦戦が必要らしいです
いやだって、最後まで楽勝で終わると思ってなかったよ!!
 あ。これが表紙買いラノベです


 無双するのは悪いことではないと思うんだけどさ
それでもやっぱ、苦戦とかしてほしいんですよ
やられそうなのを頑張って打破してほしいんですよ
そんなまさか、1巻から無双シーンやられてもその、個人的に盛り上がれない
 作者的には、たいした敵を用意したつもりはなかったのかもしれないけどさ
そんなのを1巻のラストの敵にもってくるなよって感じですわ
大したことない敵だったら、ふつーに委員長やら幼馴染の織姫に善戦させておけってんだ
破戒王の残鉄ってパワーアップアイテムあるんだし
それを取り出して委員長たち、負けるって流れでも良かったろうに
・・・まあ、そういう展開を書いてボツを食らった可能性も否めないけど
 とりあえず、苦労した苦労したって言ってるだけの描写しかされてない主人公が
無双を始めるのは早いんじゃないかなあと思った次第です
でもきっと、ヒロインが無双とかしてても文句は書かなかった気がする
境遇てきにきつそうだなあとかは読み取れたので
そんな境遇よりも、シュトライムの修行のがキツいんだって話なんでしょうけど
そう口で説明されてもなあ・・・
如何にキツかったかって語られても困るし、過去回想長々とやられても困るんですけどね

 世界観設定や、ハーレム化を押しとどめる主人公夏彦の幼馴染大好き宣言は良いんだよね
でもなんだ、日本が異界化した原因とかその辺の伏線あたりも
もってまわった言い方し過ぎて微妙な気持ちになりましたよ
 破戒王ヴェズエルとやらがダイアンサスって存在を失って暴走した結果
日本と魔界をつなぐ穴ができてしまった?
ダイアンサスを失ったのは「世界の収縮」って事柄のせいらしい?
そういう話は1巻段階では匂わす程度にして、単語も出さずにやってほしかったわ

 そういえば、タイトルは誰を指す言葉なのかな
神滅者って、すごく単純に主人公夏彦の事なんだろうってのは、これを書きながら気づけたけど
枕詞になってる火界王剣ってなんだろ
すごく単純に、夏彦が行使した破戒王の残鉄「火界咒」?
 これであっているとは思うけど、そんな単純なものだったら
作中でそれとハッキリわかるところまで話が進んでほしかったきもする
慈悲帝とシュトロハイムの密談あたりで、そのへん話していたんだろうけど
話の順番変えて、あの密談を最後にもってきたらバラせたんじゃないのかなー

スポンサーサイト
  1. 2013/03/06(水) 23:00:00|
  2. ラノベ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sauzaudou.blog70.fc2.com/tb.php/1184-047bffa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

