かみやこことのいつもの駄文

誰得と言われれば俺得ブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「魔術士オーフェンはぐれ旅 鋏の託宣」秋田禎信

 最大級(?)のネタバレを書こうと思ったんだけど
通常版ってまだ発売してなかったのね・・・
あとがきから読んではいけない! って忠告は書いておこう
格納先はネタバレ考慮なんかしない


 表紙のモノクルおっさんを見て
キースやっぱ生きてたんじゃねーか! と思った人
まあ、違ったわけなんですが
作中の銀髪執事、ケリー・マッケレルこそキースかとも思ったけどやっぱり別人で
ほんとうに消えてなくなったのだなあとしんみりしました

 前巻の謎だったもろもろが
さらっとさらっと明かされていく流れは
人によっては味気なく感じるかもしれないけど、個人的には気にならなかったかな
この感じだと、カーロッタの真の狙いは彼女の口から語られそうだし
ドラゴン化したシマスヴァンパイアもなんとかケリがつけられるんじゃないかな
てか、シマスが女神の目印みたいな仕事とかするのかもね
ほかに使いどころが思いつかない・・・

 ラチェットが白魔術を使えるってのは、まったく想像してなかった
よぉく考えればわかりそうなもんだけど
その可能性を放棄してディープドラゴンの巫女とか言ってた自分を蹴り飛ばしてやりたいね!

 アイルマンカー結界の登場も意外だったなあ
その結界がわずか1巻のうちに突破されたのも意外である
結界を張ったシスターネグリジェが作中で無敵っぷりを披露していたんで
作中でも模索されていた、オーフェンか娘たちの魔王術で突破かねえなんて思っていたのに
オーロラサークルで解決なんて思ってもみなかった
 解決といっても、そこまでの道筋はマヨールとラチェットの手柄だろうし
個人がどうにかするんじゃなくて、人間「たち」で魔王の企みを阻止したってのが良かったね

 前巻で成長した成長したと感心していたベイジット
今更実感するのは遅いかもしれないけど、もう一人の主人公だったんですね
革命闘士とか魔術士とか関係ないってスタンスは
この世界っていうか、原大陸で生きていくための新しい拠り所になれるんじゃないかなって感じよね
まー、神人の問題とかどうすることもできないだろうから
魔術とか戦術騎士団が不要になるなんて事はないだろうけど
それはそれ、みたいな考えが主流になっていけたら良いっすね

 オーフェン側というか、原大陸の人たちっておおむね権力争いに明け暮れちゃってるわけだけど
そんな人たちとやりあいながら、本当の目的を達成しそうなカーロッタってすごくね?
とか思い始めてきました
カーロッタのまわりのヴァンパイアなんかは、女神信仰とかどうでも良くなってそうなのに
彼女はブレないまま来たように見えるよね
 女神に逢いたいだけなのか、逢ったうえでなにか目的があるのか
なんか、目的がある方が理解しやすいんだけど
宗教家であることを考えると、逢いたいだけってのが正しそうなんだよなー
そんなことのために、どんだけ苦労してんだよって気持ちにはなりますが
第一部のラスボスだったクォのメンタルもそんなようなもんだったし
そんなもんだと納得する他ないのかもしれない

 次巻のサブタイが「女神未来」らしいんだけど
そこまできて、オーフェンVS運命の女神をやらなかったら嘘になるよね
話をしてみたら、意外にわかるやつだったってオチがなくもないだろうけど
それはクライマックスにはふさわしくない気もする
ていうか、一番やっちゃダメか・・・
 スウェーデンボリー関係まで含めて、ひと段落つくと予想はできるんだけど
女神を封印しました、はい終了ってわけにもいかないと思うんだよなー
ほんと、どうなることやら
読めな過ぎる。だが、それが良い

スポンサーサイト
  1. 2013/02/10(日) 23:00:00|
  2. ラノベ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

女神未来と書いて女神未だ来ずの意味だったりして
  1. 2013/02/23(土) 19:54:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re:

> 女神未来と書いて女神未だ来ずの意味だったりして
 それは勘弁願いたいですね
だが、その可能性を完全否定できないのも事実か

  1. 2013/02/25(月) 12:35:01 |
  2. URL |
  3. かみやここと@管理人 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sauzaudou.blog70.fc2.com/tb.php/1157-96955ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

