かみやこことのいつもの駄文

誰得と言われれば俺得ブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「飛べない蝶と空の鯱(2)」手島史詞

 単純計算で、7巻までは出るのかなあ
1冊に2個出るとかで計算を狂わす可能性も・・・
いや、だが、しかし

 とりあえず、この巻も面白かったです
単純にページ数多いんで、ダレる部分があったことは否めないけれど
良かったと思うよ


 エインヘリヤルだけじゃピンときていなかったんですけど
この作品、北欧神話ネタを引っ張ってきてる話だったんですね
 レヴァンテインとか武器名だけだとハイハイ、ぐらいの気持ちになるけど
フェンリルがふつーに狼で宿り木の槍ことミストルテインが出てきたら
特定の固有名詞の元ネタはそっちだな、と流石に気付いた訳です
 ケイトの名前のブリュンヒルデの方で気付けなかったのは読者としてしょっぱい気持ち

 新キャラのレン
無自覚毒舌系記憶喪失かと思ってたら、ふつーに最強キャラの一角でふいた
まー、ウィルとジェシカも世界的に最強クラスだし
仲間に加わるなら、なにかしら最強クラスでないとついていけないんだろうな
 最後のあたり、翼船じゃなくてフェンリルで付いていくって展開は嫌いじゃない
それをどうやって、渡り鳥協会に認めさせるんだろうかなあとは思うケド

 フェンリルにまつわる話の転がり方は良かったよかった
敵だろ? 敵でしょ? 敵だった。倒す!
敵じゃねーか!! おまえかよ!? って感じは先が読めなくてえがったえがった
 ここだけ読むと意味不明だと、原作を読んだあとだと
たぶん、納得していただけるんじゃないかと思う

 七つの鍵の元ネタが北欧神話で、エインヘリヤルやフェンリルが出てくるのはいいんだけど
他の五つってなんだろう。あーあとひとつレーヴァティンがあったか
ヴァルキリーとかヴァルハラとかそんなんになるのかな
いや、エインヘリヤルとフェンリルって元ネタが北欧神話ってだけで
共通点無さ過ぎるのよね
 共通点が無いことが共通点だとすると、ヴァルハラあたりはありそうかなー
ジェシカが最後の鍵だって話だけど、呼称的にはどうなるのやら
歌関係でなんかあったっけかなー

スポンサーサイト
  1. 2013/01/21(月) 23:00:00|
  2. ラノベ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sauzaudou.blog70.fc2.com/tb.php/1135-5886d121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

