かみやこことのいつもの駄文

誰得と言われれば俺得ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 今日は良い感じで晴れたと思いました
晴れていたけど浮いてる雲が無駄に分厚くて
陽が遮られるとちょと寒かった

 合否はハッキリしてるものの封筒が届くまでがコミケの合否
本日届かず少々もやもや

■STAR DRIVER 輝きのタクト
第5話「マンドラゴラの花言葉」
 放送時間を間違えてないかい?
このノリは深夜枠だと思うんだが……
2クールって長いようで案外短い気がするんだけどねー

 保健の先生は見とれなければ勝てたのかしら
どうせなら、ネタに走らず真っ向から打ち破って欲しかったんだけど
そもそも未来の挙動が見えるといっても、それに相対した動きをした瞬間未来って変わりませんかね
振り上げ振り下ろすみたいな決まりきったものだけを読みきって
最善の解答で戦っていたっていうなら、まあ判る
時間の停止した世界なんだし、なんとか方法あるんだよって言われたらそれまでですが

 ワコの妄想パートと字幕部分いらないんですけど
年寄りがいらないと思ってる事が、存外若い子で大うけだったりするんですかねえ
スタードライバーは今のところ、全力ですべってる印象があるんだが

■週刊少年ジャンプ 48号
・ブリーチ
 17ヶ月ふいた
なんなのこの数字。そりゃワンピースみたく2年経過するのは無理だろうけど半端過ぎるだろ
……作中の季節ぜんぜん把握できてませんけどね
とりあえず春になってるのかな? 入学式だかあるようだし
 織姫の出番ゼロ。チャドはこのエピソードで活躍できるんだろうか

・バクマン。
 奇しくもライバル? 同士が被ったテーマで描くようで
といっても作家が違うんだから、どんな消化の仕方をするのかって部分を楽しみにすればいいんだろう
編集会議あたりまでどっちも知らないままでいくのかねえ
それを良しとする編集部でもない気がするんだが

・「ポー」うすた京介(読切)
 この設定で連載読みてえっすな
うすたのガチバトルものとかに方向転換してもいいね
……シリアスな笑い分おおめだろうけど

・スケットダンス
 オチを真面目に論議したー!!??
これで先回のファルケンがますます恥かしくなってしまうな
尻すぼみしながら説明するボッスンとヒメ子がたまらんかった
まさかの続きもので作者にしてやられたぜ

・ぬらりひょんの孫
 羽衣狐もとい、リクオの姉だか妹
ヒロイン争奪戦に参加する予感
腹違いの姉なのか妹なのか

・ライトウィング
 比較的可愛い肉体の女の子加入
そのテコ入れは成功するんだろうかなあ

  1. 2010/11/01(月) 23:00:00|
  2. 雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

封筒到着

 平行してもろもろの申し込みもやらないといかんなーと思ってみたりした
遊戯王と絶望放送は金用意してあるわけだし
明日は忙しいから無理だけど

■FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
第4話「新入り」
 全ては会長の策略通り、ってなもんですか
孝平がやればできる子だったから良かったようなもんで
ダメな子だったらどうするのさ? というどうでもいいことを
まあ、生徒会が今までやっていたわけだし、ある程度のカタチにはなるよな
景品云々は会長がもっと早く導入しててもおかしくないと思うけど
 陽菜の記憶ネタはきっちりやる算段なのかしら
おねーちゃんルートはどうもかすりもしないっぽいけど
陽菜の表情とか伏線とかチラチラやってるんだよね
真瑛里華みたく、はい戻りましためでたしめでたしな感じになる気がしないでもないが
PS3版のシナリオでそのへん弄ってたりするのかしら
 伽耶さま登場
だが、伽耶さまは桐葉と居てナンボなんでとっととそのへんやって欲しい気持ちになる
桐葉がいないと嫌な人度満点だし

■神のみぞ知るセカイ
第4話「今そこにある聖戦」
 バグゲーはいい加減にして欲しいよね
というかアップデートありならば、有志でパッチ製作しそうなもんだけどね……
シナリオにも見所ないってことなのかしら

 エルシィが可愛い
原作者自ら可愛くして欲しいって要望があったとかなかったとからしいけど
それは十分かなえられている気がする
というか、原作でエルシィ人気高かったら何故攻略しないんだって話になっちゃうだろうしな
色んな女の子を攻略するって話がわき道に逸れるのはダメだものね

  1. 2010/11/02(火) 23:00:00|
  2. 雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

耳掻き折れた……

 去年だか松本城に行った時に買ったのが折れてしまった
流石に遠出する予定もないので、ホームセンターかどっかで買わないといけねえ
100均のは懲りてるから最初から候補外

 夕方の番組が野球で潰れるなんて何年ぶりだろう、と遊戯王
最後までやるから深夜枠にまで影響あるんだよな
予約がめんどいめんどい

■ぬらりひょんの孫
第18話「夏実と千羽様」
 夏目友人帳ふいた
 黒田坊がイケメン過ぎてつらい
でも微妙に役立たず……。ロリ土地神を助けたトコしか良い部分なかったんじゃ
袖もぎ様はよくわからないまま呪い発動しててキモいぐらいしか印象に残らなかった
袖を千切って渡せば呪いが発動しなかったんだろうか
 千羽さまは夏目友人帳にでてくる妖怪にしか見えなかったんだけど
あれはもとからだっけ? もとからああだから神谷がアフレコしてたんでしょうか
ゲストキャラに神谷は少々もったいない気もするが
残った名前ありキャラは数いるわけでもないし、神谷の入る枠はないか
東野のイタクはそういう声質ではないだろうしね

  1. 2010/11/03(水) 23:00:00|
  2. 雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さむいさむい

 冷え込みが頑張り過ぎていたせいで早く寝てしまった人
といっても余裕の深夜1時過ぎでしたが
 深夜アニメは昔の東海圏を思い出す時間でしたなあ
当時と比べたら随分早く放送するようになっていたんだなと思った
……関東圏と比べたらやっぱ遅いんで、きっちり調教されてんですけども

 先週のそれ町の録画を消化してたんだけど、面白いような気がしてきた
小見川が全部悪いんじゃないかって気がする
千葉繁とかずるいもん
荒川とかひだまりの小見川は平気なんだけどなー……

■おとめ妖怪ざくろ
第5話「わな、粘々と」
 貴重な双子回でがんりゅう様分を補給するの図
まあ、次回までなんですけどね……
アニメは原作分の膨らませ方が上手いからまだ出番があると信じて
 花楯への憧れ度が半端ないっすね、ざくろ
そしてそれに嫉妬する総角かわかわ
ざくろの窮地を救った部分でいろいろプラスに働くといいっすね

 喜久子さんがああいう役をやるのって凄いなあとか思った
いや、人型では妥当な役なんだけど女郎蜘蛛になっても声使ってたじゃん
そういうのが意外だと思ったんですよぅ
まあ蜘蛛状態で別の声とかギャラ的に無茶だからありえないんですけども
なんかそういう声は使わないイメージが
 マクロスFのグレイスの時もたぶん意外に思っていたなとどうでもいいことを思い出した

  1. 2010/11/04(木) 23:00:00|
  2. 雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

封筒づくり

 自分の住所を計10回も書く日が来ようとは……
Vジャンエディションとかのせいなんですけどね
予想以上に時間食ったな
 履歴書やら年賀状で同じ目にあうはずなのに、記憶にないのはなんでなんだぜ?
そういや今年また喪中扱いか

 耳掻き買い忘れたぁ……

■刀語
第10話「誠刀・銓」
 誠刀・銓さ、仙人に渡したからこういう結末になったんだけど
それ以外の人に渡していたら現存したんだろうかなあ
四季崎記紀の変態刀のうちの1本って意味じゃ価値はあると思うのだが
血眼になって探して銓を手に入れた人が仮に居たら絶望で死ねるんじゃないかなあ
なんてどうでもいいことを思いました
 恋とか愛とかじゃなくてとがめが良いってのはどういうことなんだ?
覚悟に惚れたとか、生き様に惚れたとか、そういう恋愛感情とは違うものだって事なんすかね
アレか! 武器が人を選ぶってヤツ
虚刀流の鑢七花ってのは武器の擬人化を逆手にとったような存在だから
七花がとがめを選んだ事自体に意味があるとか、そんなかね
そんな難しい話でもないかあ……
 完了形変体刀虚刀「鑢」
こうやって台詞になるとなんか厨二っぽくて素敵ですね
錆白兵との一騎打ちをあえてぼかしたのは、このへんを隠す意味合いもあったんですかねえ
ああいう展開にしたからこういう事にしたのかもしれませんが
それは作者のみが知るってなもんでしょうか
 残り2話なんだけど、最後の1話は動画サイトの違法配信見てしまおうか悩んでしまうね
BSフジ、そのへん空気読んで早めに放送してくれんもんかなあ
せめて毎日放送と同じ週にはして欲しいぜ
年末忙しいんだよ

  1. 2010/11/05(金) 23:00:00|
  2. 雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あとは知らねぇ

 絶望放送のDVDと遊戯王のVジャンエディションの封筒を出してきた
あとは届くのを待つばかり
どちらも来年の話のようだけどさ

 尖閣諸島のアレコレ
船長を解放しちゃった地裁はアレを見た上でいろいろやったのよね
じぶんは見るのめんどいから見てないけど
これからの職がいろいろマズくならんかな

■ヨスガノソラ
第5話「ヤミアキラカニ」
 勝手に揉めたりしないぶん、なんか素直に面白かったな
やっぱ一葉が父親にキレてたのはマイナスだべよ……
瑛が一葉ママンにビビってたのは一葉話のお陰でなんとなく想像ついたけれど
あんなに嫌わないでもいいんじゃねと思いました
 風呂場合体は衝撃的だった
一葉のときはエピローグに挟んでたから、瑛もそんな風に消化するもんだとばかり
まあ、実際ヤってるシーンじたいは次回やるんじゃないかって気はする
しかし、初恋の子? だったからって言って家にあがらせて風呂に突撃ってどうなんすかね
原作ゲームじゃもっと段階踏んでいたのかしら
 形見って結局見つかるのかしら
ハルくんがいるから大丈夫的なオチになるのかしら
まー渚家との決着はつくっぽいけど

■スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-
第6話「桜花幻影」
 やっぱりラピエサージュはかっこいくないなあ
あと洗脳こわい
アギラ婆さんは相変わらずロクな死に方しねえなと思った
あと洗脳調整施設、あんなに用意しなくてもよくねとかどうでもいいことも
 ソウルゲイン到着
あいかわらず巨人と小人。アルトアイゼンの謙虚さに驚いてしまう
これからベーオウルフって粘着してくるかと思うとちょっとテンション下がるね
 次からアラド正式参戦かな
乗る機体が空いてない気がするけど

■SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors
第32話「関羽咆哮(かんうほうこう)」
 関羽をもっと早めに活躍させておかないから
イマイチ有り難味がわかないというかなんというか
原作的には関羽すげーだったんだけど、三国伝では劉備押しだからなー
これから関羽が活躍するならいいんだけど、活躍するほどの場面をアニメでやれるのかどうか
 いろいろ失敗したから孔明があんな風だってのはなんか嫌ですね
失敗することが見えていたからやらなかったっていうなら理解を示せそう
いやだって、董卓が洛陽燃やすあたりで傍観してたじゃんかアンタ。みたいな
とりあえずそう言うことにしておけば諦めるだろうってだけかな。うん
 次回は袁紹軍のターンっぽい
劉備たちは馬でも使っててくれたほうが急いでる感があっただろうな

  1. 2010/11/06(土) 23:00:00|
  2. 雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は駅伝の世界か

 朝、目覚ましで起きてから駅伝の事を思い出したよ
今日はゴセイだけ見れば済むので楽チンじゃぁ

 同点延長まで行ったときは8戦目突入かと思いましたが
同点止まりで逆転できなかった中日に勝ち目は無かったという話ですね
まあ、6戦目7戦目の調子で延長試合やられても、深夜アニメに響くんで
このへんが落しどころだったのかもしれません
昨日今日と声優ラジオには多大な影響を与えたようですが
 明日から残念セールだわーい
買う金もないけどな!

■天装戦隊ゴセイジャー
epic38「アリスVSゴセイナイト」
 ゴセイジャーの面々は誰が偉いという訳でもないから台詞を分散させるのは理解できる
そのせいで台詞の重みがなくなるのは如何なものかと思うよ
それに比べてゴセイナイトの台詞はいちいちカッコいい
知らないものを知ったキャラの台詞ってなんで素敵に見えるんだろうな
 中盤ぐらいから顔見せしないだろうと思ってたユウコさんはやっぱりでてこなかった
てか、ゴセイナイト的にもそりゃねーぜって感じに思ったりしなかっただろうか
……つか、事件わかってたんだから乗り遅れたよってもっと早く電話すればよかったのにね
土産物屋に寄った時間のせいで帰宅できないってのは、理解できない
というかあの瞬間まで土産物屋だったって考えたほうがいいのか
ないわー

  1. 2010/11/07(日) 23:00:00|
  2. 雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セールで大量買いって基本なんだろうか

 残念セールのチラシを見るだけであらかた満足した人なんですが
衣類を大量に買い込んでる人はそれだけ本当に必要なのかなあと思ってしまうのでした
まあ、これを書くきっかけはタコ焼きのサービスデーで大量に買う人見たからですが
1人で6皿も買ってホントどうするんだろう……

■STAR DRIVER 輝きのタクト
第6話「王の柱」
 スガタはラスボスだと信じて疑ってなかったんだけどなー
まあ、目覚めたらラスボスでしたーって展開はありえるか
綺羅星の不在のトップがスガタで、とっくにアプリポワーゼしてましたって筋はありうると思うんだよなあ
 ワコがスガタの事を気にしていたのは意外だったなー
あとタクトがワコに若干気をもっていたのも意外
王子さまはお姫さまの登場まで気をもたせる事はあっても気をもってはいけないと思っていたんだが
まあ、王子ではなく騎士らしいから認識を改めろって事なんだろう
設定的にゃお姫さまを守る騎士なんだし、ワコに気をもつのは自然な事なのかしらん
 王の力を使うと倒れるって宣言から間を置かずに力を使う流れになるとは思わなかった
EDのイラスト的に、中盤過ぎぐらいまで3人で居ると思ってたのに
次回はスガタを起こす展開っぽいけど、起きたお陰で王の力を制御できるようになりました
って所でしょうかね

 そういやイカ大王の話って、サイバディ云々の話とリンクしてたりするんだろうか

■週刊少年ジャンプ 49号
・ナルト
 いざ、こういう戦争ものになっていくと感慨深いものがある
カブトの穢土転生で死んだ古兵が敵にまわる流れも熱いといえば熱い
作中世界での最終決戦なんだなあと思うよね
本当の最終決戦はナルトVSサスケなんだろうけども

・ワンピース
 一味が揃うまでなんだかなーという気持ちだったが、揃ってしまえばやっぱ面白いな
バーソロミュー・くまが何気に革命軍の幹部だったってのは衝撃かも?
それがどういう流れでサイボーグになったのかはこれから先どっかでやるんだろうなあ
 つか、何気にパシフィスタ試作品いうてたよね
完成版は試作の比じゃないのかしら

・めだかボックス
 球磨川ってキャラとトーナメント形式のバトルで
ジャンプ巻末あたりをうろうろしていたこの作品を中堅にもっていったのは凄いなあと思う
ジャンプ定番のバトルを逆手にとったようなやりかたが地味に成功してるんだろうな
西尾維新らしい感じになってきたんじゃない? それはもともとか
 とりあえず、名瀬先輩負けそうにないんだけどなー
それでいいのかなあ?

・「SUCCEED」秋元治(読切)
 SF設定が唐突過ぎる……
それ以外、テーマそのものは良かったし、ダムものとしても悪くなかった気がする
総理も外道じゃなくていいひとだったし
ダムメインか記憶継承メインかハッキリさせて欲しかったな

・バクマン。
 もう数えてないけど、サイコーたち歳いくつだよ?
まあ、何が言いたいかといえば亜豆の妙なブレなさ凄くね? って事なんだけど
小学校の一目ぼれを引きずってるって凄いんだけどある意味キモくね?
それだけ出会いがないって話なのかしらね
 そういや声優の仕事の話を聞かないんですが、脇とかドラマCDとかの仕事来てないのかなあ
報告してないだけかしら

・ぬらりひょんの孫
 羽衣狐のよりしろっていうかリクオのねえちゃん
上手い人気キャラ残しだよなあ
性格もろもろ込みで受けてた部分もあると思うんで
普通の姉キャラになったらいろいろ残念だなあと思ったりもするんですが
それは鵺をどうこうしてからの話ですよね
 全裸登場とは思ってもみなかったぜ

  1. 2010/11/08(月) 23:00:00|
  2. 雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巣山せんせいの漫画が読めるのはガンガンオンラインだけ!

 最新ぐらい見ておかないとなとか思いながらガンガンオンラインにアクセスして学校のせんせいを読んだ
やっぱり面白かった
まあ、面白かったって書いても伝わらないだろうなあとか思ったりもしますが
ベタネタがいいんだよ!!
購入にはあといっぽ届かない面白さなんだろうなあ……

■FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
第5話「鍵」
 予約録画が間に合わなかったので、ニコニコで配信まで放置
→見れた

 ああ、鍵ってそういう……
モブで無駄に頑張るのは間違っている気がしないでもない
や。無駄って言っちゃうのはよくないな
同じ顔のモブ並べるよりは旧作のキャラ使ったほうがファンとしちゃ売れしいし
茉理の両親の悪目立ちはどーかと思ったが……
 水風船玉入れは普通に面白そう
でも、昨今の風潮だと危ないとかで却下されそうだよな
世知辛い世知辛い
 陽菜の攻めの姿勢は素晴らしいと思う
つーか、瑛里華がいいトコ無さ過ぎてダメなんじゃないかな、って気も
桐葉はマイナスがないまま加点されている感じですな
とりあえず黒猫と接触したんで、そろそろかなって気分
 思ったんだけど、伽耶さま話やろうとするなら2話ぐらい使い切る感じよね
逆算すると話足らなそうなんだけど、真瑛里華ルートにゃいけないかねえ
次回の手紙で陽菜フラグ潰す可能性もあるので、どうなるか読めない
 あー白ちゃんとかなでさんは無いね。うん

■神のみぞ知るセカイ
第5話「IDOL BOMB!!」
 アイドルの子かわかわ
勝手にゲームキャラだろうと思い込んでいてすいませんでした
神さまが売れないアイドル時代に気付いたら勝ちかしら
それに気付いたら同情路線が強すぎてフラグ折れちゃうかしらね
向こうから話すように仕向ける流れか
……それって難しいんじゃ
 中の人の東山奈央って聞かない名前だと思ったら新人っぽい?
とりあえずうぃきぺでぃあ先生では今年分の仕事ぐらいしか乗ってない
新人というには演技できてて歌えてなんか不思議な感じ
これから登っていく系の人なのかしら
事務所がアーツじゃなくてアイムだったらそのへんガチな気にもなるが、さてさて
 エロゲ声優あがりだったらいろいろ納得もできるんだがねえ

  1. 2010/11/09(火) 23:00:00|
  2. 雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっべ寒い

 昨晩から冷え込み頑張り過ぎてて、動かないと身体が痛ひ
……ああ、これが年齢というものか

 ニコニコでTOの紹介動画見たらヤバかった
というかスタッフ頑張り過ぎだと思った
噂のロウから行くニュートラルルートがちょいと気になる
石化ゲーにならないならどうやってクリアしていけばいいんだろうなあ

■ぬらりひょんの孫
第19話「凶犬、廃墟に咆哮す」
 盛り上がりに欠けるよねえ、犬神の件はさ
人間の中に混じって生活していたけど迫害されたんだっけ、ヤツは
それが同じような境遇で普通の生活できてるリクオを逆恨みしてるって流れだけど
犬神の怨み部分が伝わってこないんだよね
逆恨みだし、犬神の描写がないからみてるこっちは知らない事だし
同情の余地よりもキモい描写の印象のが強いし
アニメだと、リクオが身内だけ守ろうって描写もなんだか微妙な感じに写るし
なにをとっても盛り上がらないなあとか思ってしまう
 犬神は、腐フィルターにかければそうとう美味しいのかもしれないけど
相当偏向せにゃならんよね……
犬神がもともと同級生でクラスに居たっていうならなー
と思わなくもない

■遊戯王5D's
第134話「破滅の道! シンクロ召喚が行きつく未来」
 合体マジやめて! 腹筋に悪すぎる
二度と使わないのに作画頑張るのやめて!
 てか、おまえらイリアステルがどうして生まれたかがなかったのはなんでなんだぜ?

 1週空くと微妙にあやふやでしたなあ
盛り上がる展開になるかと思ったが半分ぐらい回想しやがりましたからね
まあ、アポリアで全部もっていった感じだけど
 街中でデュエルでもなんでもないのにシンクロ召喚してる連中にツッコミいれちゃダメなんだろうか
珍走団も唐突にシンクロ召喚とかしてたし……
あの未来、だいぶ無理がありませんかね
そこから機皇帝による侵略戦争の意味がわからん
プラシドさんたちにとって機皇帝って敵じゃんかよ
あいつらが襲ってこなかったら世界の滅びってなかったんじゃないの?
あの襲撃でシンクロ使いが減ったから滅びが遠のいたって流れなわけ?
完全に騙されてるんじゃないカナー
 これは、遊星さんが未来に渡ってあの展開を阻止するしかないな

 遊星さんの積み込みはTFだったらありえそうな気はする
まあ、相変わらずシューティングスター出せてなかったら事故って乙る訳ですが
こうなんていうのかな、一応デッキに入ってますよアピールが切ない
5枚とも役割ゼロではないけどさ

  1. 2010/11/10(水) 23:00:00|
  2. 雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

